スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の長雨

今年の秋は雨が多い。
あの暑かった夏から、急速に涼しくなったように思うけれど
さわやかな秋晴れとはいかない。
今日の台風のあとで変わるのかな?

今日は台風なので訪問できず、、先週までの写真をまずは投稿。

河川敷のメンバーも元気そうだ。
全員が同じ日に集まることはないけれど、入れ替わりで姿を見せてくれる。

いつもやってくるメンバーは、、、

いつもお出迎えしてくれる「ず」
元気で13

雨の中濡れても来てくれる「いもうと」
元気で14

最近とても慣れている「わるいの」と、挨拶をかわす「くろっこ」
元気で11
おとーさんと娘?

その「くろっこ」の子猫の「ちびくろ」
元気で4
2週間前、左目の辺りが腫れていて目ヤニも・・。
抗生物質を飲ませておいたんだけど、、、

1週間後にはすっきり綺麗になって、お母さんとご飯を食べていた。良かった。
元気に

兄弟の「ちびしろ」
元気で2
おじいちゃん?のご飯を狙って。「わるいの」はそのままにしてくれるけどね。

「ちびしろ」と「きじっこ」おじさん
元気で9

隔週くらいにやってくる「きなこママ」
元気で7
この日は雨で、背中や頭に水滴が。

そして仲良し「ちゃっしー」「ちゃっくん」
元気で5
その前は別々に現れたけど、仲直りしたのか??

そして「おちび」も一緒に
元気で10
後ろには「ちびくろ」のシルエットが。

こちらも雨の中やってきた「しんちゃん」
元気で3
ご飯ご飯とうるさい・・・、でも前より近くまで出て来るようになった。
目もきれいになったね。

そしてこちらもうるさい「がっちゃん」(命名)
元気で6
どこから来たのかな~~?

どこから来たのかといえば、黒い仔猫がもう1匹やってきた。
「くろっこ」の子猫は黒が2匹と白が1匹だったから数は合うんだけど、
この子はほかの2匹に比べて一回り大きいような気がする。
あまり近くに来ないからいまいちよくわからないんだけど。



テント側の猫たちもやってくる

この前アップした時と同じような登場の「おちびちび」と「B君」
元気で8

「ちゃと」も一緒に
元気で12

この子たちがいるところは草がぼうぼうで、蚊も多い。
あまり長居出来ないのが残念。
それに懐いてくれた「わるいの」が一緒にやってきてしまい、この子たちが隠れてしまう。。
困ったなあ。

姿を見ないのは「D」君。お正月に会ったきり。
その前は2月だったから、そろそろ会える?

そして「きじしーろ」、手術が終わって、夏の初めころには来てくれてたけど。。。
まあ「きなこママ」は春以降会って無かったくらいだからね。

2匹とも元気にしてますように。


最後の残暑?

今週の河川敷は、思っていたより雲も出ず、台風の前で暑くて汗がだらだら。

水曜日、堤防に到着したら、なんとなく聞き覚えのある鳴き声。
涼しくなったらやって来るのかな?とおもっていたら、ちょっと早めに登場
とても久しぶりのきなこママ!
9gatu 7hi6

元気で、ご飯催促してがつがつ食べて、変わりない姿に一安心。

みんなも元気。
きなこママと仲が良くない「ず」
9gatu 6hi 3

仲良しのテント組
9gatu7hi.jpg

9gatu 6hi6

9gatu 7hi 3

くろっこの子猫も日替わりで登場
火曜日
9gatu 6hi4
先週と同じアングル・・・なのでもう1枚
9gatu 6hi5
・・可愛くない><

水曜日はしろ
9gatu 7hi 4

すくすく育ってね。

今週はなぜか離れ離れのちゃっくんとちゃっしー
9gatu 7hi 2

どうしたのかな~?喧嘩かな?年に何回か別の方向から、、ということがある。

フレンドリーな「わるいの」
顔のエラはどんどん小さくなっていく。
9gatu 6hi2

そして新入り新ちゃん
9gatu 6hi

さらにしばらく前に見かけた茶しろ・・
やっぱりここにいたんだ。
9gatu 7hi 5
ちょっと情けなさそうな表情が新ちゃんに似てるけど・・・、どこから来たのかな?

秋恋し・・

もうそんなタイトルを付ける季節になった。

河川敷の猫たちの避妊・去勢手術をしてかれこれ5か月以上が過ぎ、
暑かった夏も間もなく秋に移り変わろうとしている、そんな季節。

この夏、今のところは大きな災害も無く過ぎて行きそうだけど、
台風の季節はこれからだ。。。

あれから河川敷には少し変化があった。
手術出来なかった2匹、「くろっこ」と「きじっこ」、両方ともたいちゃんの子供。
3匹兄弟できじしーろだけの手術が終わっていた。

やがて我が家でたいちゃんが出産し、しばらくしてから、くろっこのお腹が、、
大きいことに気が付いた。
結局そのまま出産、たぶん6月後半ごろだったのかな?お腹が小さくなったのは。
やがて母となった「くろっこ」が餌場に現れるようになり、
そのあと3匹の子猫の姿を見返るようになった。
秋恋し7
子育てでとっても細くなっている「くろっこ」。

子猫は黒いのが2匹、シャムミックスが1匹。でもそのうち黒いのは1匹になった。

今週の餌場、到着すると子猫が2匹、よほどお腹が空いていたのか
隠れるものの餌場を離れようとはしない。

割とおっとりしている感じのシャムミックス。
秋恋し2
すぐに逃げるクロ。
秋恋し

この日はクロも餌場にいて、こちらが近づくと最初「シャー」していたものの
やがて様子を窺うようになった。
また元気にご飯食べにおいでよね。

他のみんなも元気でいる。

悪かった「わるいの」。手術後はエラも小さくなり、お腹を出して甘えるように。
秋恋し3

でもまだみんなと仲良しというほどではない。
自分の子猫?達にはまあ優しいようだけど、テント側の猫たちは相変わらず追われてる。
困ったものだ。

手術直前に現れた「しんちゃん」
その後もここにる。
秋恋し10

お迎え猫の「ず」
秋恋し9

「ず」の妹。相変わらず姉妹は仲悪し。。
秋恋し11


いつも仲良しの「ちゃっくん」「ちゃっしー」
秋恋し12

おちび。こちらも「ちゃっしー」が好きそう
秋恋し6

きじっこ
秋恋し5

テント側の「B君」「ちゃと」
秋恋し8

「おちびちび」と「B君}
秋恋し13

テント側は今はもうほんとに簡易な餌場しかないのだが(Sさん作の)、それでも
工作物となるらしく、先週撤去されてしまった。
ついでに堤防下のごみの片づけてくれたらいいのいに、そこはそのままって・・・。
また新たに雨にかからなさそうなところに移動となった。

この何週間か逢えていない「きじしーろ」
この何か月か逢えていない「きなこまま」
そしてお正月以来会えていない「D君」
みんなどうしてるのかな?

これからは少し涼しくなるだろう。
酷暑のなか、よく頑張ったね。

追記:先々週くらいに若そうな茶白猫を河川敷で見かけた。
そして今週も、、ちゃっしーと唸り合っていたようだが、、、また新入り?



春も過ぎて

前回更新から3か月近く。
すっかり滞ってしまった。

意識はしていたんだけれどもなんとなく作業が追い付かず月も半ば過ぎ。
すっかり春は遠のき初夏の陽気の河川敷。
みんな元気に過ごしている。

まずは3月の報告から・・。

3月、知り合った方から捕獲機を5台お借りでき、3月19日から3日ほどかけて5匹を捕獲した。
(作業は夫が担当)
捕獲されたのは、3月19日に「たいちゃん」と「しろきーじ」

トップはなんと「たいちゃん」!今までなかなか捕まえられなかったので驚き。
たいちゃん3
次は「しろきーじ」
しろきーじ3

翌朝仕掛けていた捕獲機を見に行くと「おちび」が。
おちび5jpg

もうひと頑張りで
新入りの「しんちゃん」
しんいーり2

翌日ラストにようやく念願の「わるいの」
悪いの2

以上を捕獲して無事手術が出来た。
ちなみに男子は新入りの「しんちゃん」と「わるいの」。
新入りはこの丁度1週間弱前に河川敷に現れた猫。
Sさんから見たことのない猫がいると連絡があったのだが、、、
河川敷で鈴の音が聞こえ、男の人が帰っていったそうだが、その後この子の姿が見られるように。。
確かにちょっとこぎれいでおっとりした子かな。
でも未去勢だった。
我が家で捕獲機で過ごしてもらう間も、一番普通にご飯を食べていた「しんちゃん」。
もし河川敷に捨てられたのだとしたら、、、

しろきーじはやはりお腹に赤ちゃんが。。。ごめんね。
半年お姉さんのおちびはその気配も無かったんだけど、まあそれが異常なのかな。

「わるいの」が無事手術できたのは何より。
これで乱暴が減るといいのだけれど。

そして「たいちゃん」
結局あまりのお腹の大きさに手術を断念。我が家で出産してもらうことに。
でもなかなか生まれず、20日程経ってようやく生まれました。
今は元気な子猫たちが4匹、現在生後約50日、我が家で成長中。
すくすく4-3

その後の河川敷のお話はまた後日。
なるべく早く更新するようにしたいのだが。。。。

如月

2月ももう終わり。
今年2回目の投稿。。

今日はまだまだ2月らしい、とても寒い1日だった。

如月1
寒さを吹き飛ばすように、相も変わらず仲良しの2匹。

今日は間にくろっこが入ってみたりして。
如月2

たいちゃんも相変わらずちゃっしーにはフレンドリー。嬉しそう。
如月9

最近、とっても甘えてくる「ず」の妹。
如月

姉妹揃って甘えんぼう。
妹の方がこんな風になると思いもしなかった。

「ず」も元気にやってくる。
如月4
おちびちびとちゃと、半年違いの兄弟も仲良し。

B君は撫でてもらうのが大好き。いつもごろ~んとなる。
如月7

今週はきなこママも1回だけやって来た。
この子も甘えん坊。たまに自らひざ乗り猫になる。
如月3

たいちゃんの仔猫のおちび、最近は結構距離を置いた感じが続いている。
この日はテトラポットの上でごろん。
如月6
近くでゴロンしてくれるようになるといいのに。

後の若猫二匹との距離は遠い。
くろっこはご飯中なら結構近くまでよってくるけど、きじっこは・・・遠い。望遠撮影。
如月5

こちらも遠いしろきーじ。
如月8
ご飯持ってきてもなかなか距離が縮まるには時間が掛かる。
でもいずれ他の大人猫みたいになってくれるといいな。

季節は2月末。
猫の恋の季節になったようだ・・・。

まさかのきじしーろが大声で鳴いている。・・・てっきり男子だと思っていた。
わるいのが追いかけている。おとーさんのはずなのに。

きょうくろっこも女子であることを確認。
きじっこは未確認。

ちなみにおちびも女の子のはずだけど、そういう気配はない。もうしばらく待ってくれるかな・・。

Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。