FC2ブログ

台風直撃後

河川敷のたちを見守るようになって、かれこれ10年。

一番ひどかった。。

たちのいる河川敷は、大阪湾の水位が通常より2m以上上がることで
逆流した水により冠水。

台風の後1
マンションの窓から見た河川敷。
樹々の上の方しか見えていない。

Sさんからは、堤防の梯子の下まで水が来たとの電話。
そして堤防を越えて道路を超えて避難するがいるとのこと。

5時過ぎには雨も風も収まったので、状況確認にダッシュ。
今日は午前中にもご飯を届けに行ったけど、、、すべて無くなっているだろう。
たち、逃げおおせているといいのだけれど。

堤防を降りた下には、水が押し寄せた後のゴミや葦などが山積み。
でも水位はすっかり元通りになり、満潮の時刻でも普通の水位となっていた。

そして、たち。
厳しい表情の「ちゃっしー」と、あまり濡れた感がしない「しんちゃん」
台風の後2
何故か余裕の登場、「くろっこ」
台風の後

こちらは結構濡れている「わるいの」
台風の後3
この夏痩せてしまって、、、濡れてさらに小さく見える。。

がっちゃんもやって来た。こちらもあまり濡れていないか?
台風の後4


この後写真は無いけど「おちび」も戻ってきた。

テント側では、「ちゃと」を発見。
にゃあにゃあ言うけど、怖いらしく出て来ない。だいぶ濡れている様子。

その後「おちびちび」も何処からか戻って来て、にゃあにゃあ鳴いていた。
怖かったんだろう。

堤防の下で「えきまえ」とも出会う。
「えきまえ」は相当水が怖かったらしく、いつもの場所に戻ろうとしない。。。

こうして9匹のたちは確認することができた。
あれだけ冠水しても無事でいるなんて、凄いぞ、猫たち!!
これならきっと他の子たちも大丈夫だろう。。。。きっと。

やがて夕陽が。
台風の後5

この後は穏やかな日がやって来ますように!!


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/350-86814334

Comment

クニ

コチラには始めてコメントします、クニです

凄まじい風と雨の中、この環境でみんにゃ無事だったんて凄いですね~
大きな木々でも投げ倒されてたのに、この環境で自分の身を守って
賢いな~と思います



Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト