スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄張り

昨日は大阪でも朝の気温が氷点下0.5度。
それでも昼間は太陽が出て、雨の先週とは違い明るい河川敷。
今日も同じく、日向は暖かい。

全員の姿を二日間続けて見ることができた。
相変わらずC君と黒いのは背中に乗ってきての歓迎ぶりだけど、写真が取れず残念。
食後C君がにゃあにゃあ鳴くと、子猫たちが付いていくのだけどその時の写真。
子離れ6
1匹ずつC君のそばに寄っていく写真も撮ったけど、それはまたあらためて。

黒いのも鼻水たらしつつ元気でやっている。
意地悪おばさんの「ず」にいけずをされて、引いている黒いの。
子離れ?2
ご本人は澄ましているけど、、、結構いろんな猫を叩いたり文句言ったりが多い。
なんでかな~?

でも「ず」の態度なんて可愛いもの。
このところ気になることが多い、ちゃっしーに比べたら・・。
いつも必ず他の雄猫に絡んでいる気がする。

今日は始めに見たときはちゃっくんにす~りすり。
子離れ7

今日は大丈夫なんだと思いきや、なんとD君を思い切り攻撃。
子離れ?

じゃれているのではなく、もちろん結構本気。
藪の中から凄まじいD君の悲鳴が聞こえてきた。

しばらくしてちゃっしーは帰ってきたけど、D君は帰って来ず。
心配になったのかC君が探しに行ったようだけど。

その間にみんなはご飯。
昨日の今日だからか、あるいはD君のことがあるからか、少し控えめな食欲・・・?
でもないかな?

ここではちゃっしーがボス猫っぽいから、雄の子猫たちが大きくなってくると
やがて自分のテリトリーを守るため、その子たちを追い出そうとするんだろうか?
・・・

ちゃっしーも落ち着いたのか、夕日の方角に歩いていった。
今日は草むらの中で眠るのかな?
子離れ?4

1時間ほどしてふと気が付くとD君が戻ってきていた。
子離れ?3

引っ付き虫を付けているくらいで、怪我もしていない。
猫たちのこうした争いは大したことにはならないと聞いているけど、
でもやっぱり気になる。
D君、無事でよかった。

缶詰を開けて食べてもらい、ほっと一息。
でもこれからもこういったことは頻繁に起こるのだろう。
何とかしないとね。


夕日が長い影を形作る冬の夕方。少しでも太陽を吸収しないとね。
何の花が咲いていたかよく覚えていないけど、綿帽子になった姿に夕日があたり
とてもきれい。
子離れ5

みんながずっと穏やかに仲良く過ごしてくれると思っていたけど
なかなかそうもいかないものだね・・。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/260-84802220

Comment

うっきー

河川敷も 本格的な冬がきたようで 正月明けからは 厳しい寒さが続いていますね。

真冬と真夏は気が気でありませんね。


雌同士の喧嘩はあまり心配ないと思いますが、雄同士の縄張り争いの喧嘩は、大怪我を伴うことも少なくなく 心配ですよね。

雄同士の喧嘩で、大怪我の猫を何回も病院連れて行ってことがあるので…
ある程度の距離感で過ごしてくれると 良いんですけどね(^^)
  • URL
  • 2014/01/16 03:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。