不協和音

あやちゃんが怪我して1週間、順調に回復し今日は半分だけ抜糸ができた。
あと半分は1週間かかるそう。まあ化膿もせずに傷がくっ付いてよかったぁ。

で、昨日の河川敷。
ごはんをあげていると、みけちゃんが帰ってきた。ここでは初登場。
おかーしゃんっこのみけちゃんではなく、おかーしゃんの姉妹っぽいみけちゃん。

ちょっっと「たま駅長」に似てる?
喧嘩しました4

さらに久々のルパンくん。・・でっかくなってる・・。この子もブログ初。
喧嘩しました3


そして、、ふと見るとクロちゃんの前足がおかしい。痛そうにしてる。
喧嘩しました

え、、、今週もまた怪我猫・・。
クロちゃんいつもよりしんどそうで、ご飯食べたら横になってる。
みけちゃんも心配そう。保護したいけど、クロちゃん目が合ったら逃げるし。
喧嘩しました2

ルパンは大きな雄猫。チビのキジちゃんが思いっきり威嚇してるけど、
効果はなさそう。
喧嘩しました5

で、今日クロちゃんが心配だったので河川敷に出向く。
みんなにご飯をあげていると、クロちゃんがルパンに追っかけられてきた。
やはりまだ治っていないクロちゃん。
無理かな~と思いつつ、キャリーにご飯を入れてクロちゃんの前に・・・。
なんとあっさり捕獲。かなり意外だけど、ともかく病院へ。

折れてたらどうしよう、、

結果は噛まれた傷が原因で、内部が化膿していた様子。
ちょっと膿が出てそこに薬を注入。これで化膿しなかったらいいのだけど。
このままにしていたら、化膿してその毒が体内に回って死亡することもあるそう。
今回は大丈夫そうだ。良かった。
河川敷に帰してもいいのかもしれないけど、抗生物質の投与もあるから
連れてきてあやちゃんと同じ部屋に入れる・・。

怪我の原因、、噛んだのはルパンだろうか?
いままであまり喧嘩はなかったようだし、ルパンはクロちゃんを追いかけてたし
他の子も唸り声をあげている。
去年の秋頃は、ルパンもここにいて皆とまあまあ仲良くしていたように見えたけど。
どうなってるんだろう?今後も怪我猫が増えたら・・?

2週間ぶりにどこの子かわからなかった仔猫(前々回のこ)が1匹だけ来てて、
一緒にご飯を食べていた。この子の後足も治っていない。
でも2週間経っても悪くもなっていないように見える。そうであって欲しい。




河川敷とは別のところでも事件があった。
3日前の夜、スーパーからの帰り仔猫の鳴き声がした。探しても見つからない。
おとといも気になったので、近くまで行ってみた。小さな影が走った気がしたけど
見つからない。鳴き声はしていたから、ちょっとだけカリカリを置いて帰った。
そして昨日の夕方、同じ場所を通った。やっとその子の姿が見えた。
ただ、もう動くことの無い小さな小さなその子の亡骸だった。
今日河川敷にその子を埋めた。この子が生まれた場所からはちょっと遠いけど
他に埋める場所が思いつかなかった。
パターゴルフのおじさんにスコップを借りて埋めた。おじさんも手伝ってくれた。

その時のおじさんの話、、、おじさんたちもしばらく前に大きな縞柄の猫を埋めたそう。
石を山積みにしてるところだよ、と教えてくれた。それでこんなに土を盛ったりしてのか。
以前小屋とはちょっとはなれた場所で見た子かも・・。
それともたまに小屋に来ていた子・・・?

家に帰ってきてからふと思った。
最近くまままとおにいちゃんが姿を見せない。おにいちゃんは2週間以上?
でもおじさんたちがあれを作っていたのはもっと前だったっけ?
くまままも出産する前は姿を見せないことが多かったし、
おにいちゃんもいつもいるわけではなかったし。

ここの子達の身の上にもいろんなことがある。
ここ以外の子達の身の上にもいろんなことがある・・・。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/25-d408235b

Comment

nekosippo

あやちゃんに続いてクロちゃんまでも?
ちょこさん、だんだん大変になってきそうで・・・。
助けてあげるのとあげないのと、その子にとっては生きるか死ぬか。
みんなそうしてあげたいけどね・・・。
亡骸を埋めてあげる勇気もいりますね。
ゴルフしてるおじさんたちも優しくて、ちょっとホッとしました。
でもちょこさん、あまり無理されませんように。。。

hoppetan

ルパンくんはボスの座を狙っているんでしょうかね?
クロちゃんはオスですか?
ちょこさんに助けてもらえてよかった。
けど、本当にあまり無理しないでくださいね。
ちょこさん1人でするのも大変ですよね。
何が起こっているんでしょう・・・。
  • URL
  • 2008/10/30 15:43

ちょこ

*nekosippoさんへ*

怪我猫が増えると困ります。
これだけご飯をあげに言っていたら、見て見ぬ振りも出来ないし。
でもキリがないかも。対策考えないと、、ですね。
おじさんたちも親切です。
いつも「今日はみんないるよ」とか声掛けてくれます。
ということは、見に行ってくれてるんですよね。ついでに連れて帰ってくれないかな。

*hoppetanさんへ*

ルパンくん、ボスの座狙ってるかもしれません。
クロちゃんオスです。怪我は前足なので、立ち向かったのでしょうね。
もっともルパンがそうしたとは限らないのですが・・。
あまり深入りするのもどうかと思いますが、ここまでご飯あげてて・・、
という気もして。
きちんと対策を考えなければ、、ですね。
  • URL
  • 2008/10/31 19:39

まめもみ

あちゃ~ また保護されてのですねΣ(´Д` )
怪我してる猫ちゃん・・・

前回のコメントの書き方が悪かったみたいですね?(;・∀・)
もし、里親さんを募集されるのであれば
喜んでリンク貼らせていただきますので
“ その時” はいってくださいね♪
  • URL
  • 2008/11/01 01:49

やっちゃん

やっぱりキャリーに自分で入ってくるくらいだから、ふだんはどうであれちょこさんはやっぱり信用されてるんですねぇ。でも怪我ネコはふえないで欲しい、と祈るほか出来ないところがもどかしい。。。。

別の子猫ちゃんの事件、心痛みます。
ワタシが言うのはおかしいのは承知なのですが、......有難うございましたとお伝えさせてください(パターのおじさんも)

mao

私は、しゃあに会いに行き始めてから、
1日も心の休まる日がありませんでした。
いつも、何をしている時でも、どうしているのか気になって。。。

たくさん居る猫達。
今、目の前に居る子が、明日会えるとは限らない。
今日が最後かもしれない。
外猫達に関わると、どうしても避けられない道。

悲しい気持ちや、辛い気持ちになる事も
多いと思いけれど
河原の猫ちゃん達を、見守ってあげてくださいね。
でもどうぞ無理はなさらないようにしてください。
  • URL
  • 2008/11/05 22:24

ちょこ

*まめもみさんへ*

まめもみさん、ありがとうございます。
こちらがうっかりの返事でしたよね。すみません。
もちろん、、といっては変ですがその時はお願いします。
あやちゃんの抜糸も完了したので、ダメ元で里親募集しようかな。
間もなくになるかもしれないので、よろしくです。

*やっちゃんさんへ*

信用されてるといいのですが、餌に釣られただけだったりして(笑)
その後はずーっとケージで大人しくしてます。大人しすぎて可哀相ですが。

仔猫ちゃん、みんなが見えるところに倒れてました。何時間そこに倒れてたのか。
そのままにしておくのはあまりにも可哀相で、、。
パターのおじさんたちが埋めてくれたこと、知らなかったので驚きました。
でも河川敷を利用している人として、普通のこととしてしてくれたのだと
思います。
そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

*maoさんへ*

しゃあちゃんの時、そうでしたか・・。車が通る道だったのですよね。
それに厳しいお姉さん猫も・・。保護できて良かったですね。
今はとても切ないです。
あやちゃんは人間大好きだし、おかーしゃんやその子たちも懐いてくれてます。
外猫ってこんなに人に懐くのかと驚きました。
なんとかしたいけど、きっとどうにもならないかなーー。
今はなんとかここの子達が穏やかに暮らせるようにしたいです。




Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト