スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仔猫さらい

2週間ぶりになった。
このところお天気が悪い日も多かったけど、晴れた日はほんとに暑い。
河川敷なので川べりはまあ涼しいけど、それでも猫ものびてしまう暑さ。

テトラポットの下で避暑。
仔猫さらい6

夕方は活動的になる。
最近よく1匹でやってくるたいちゃんの仔猫に、てっちゃんがタックル。
仔猫さらい3

てっちゃんは仔猫好きだね~。
とても面倒見がいい。

たいちゃんの仔猫は、やっぱり美人。
仔猫さらい4

たいちゃんはきれいな顔立ちだからね。
仔猫さらい5

たいちゃんの仔猫と言えば、お姉さんのAちゃん、
ドンドンお腹がおおきくなって2週間くらい前に出産した。
お腹がぺったんこになってたから。
小さな体で心配していたけど、A子自身は大丈夫だったようだ。

ただ仔猫は死産か、間もなく亡くなったみたい。
Sさんが小さな遺体を1匹発見したらしいけど、あとはわからない。
でも仔猫のところに戻ることがなく、みんなと一緒に集まって来る。
やがて、少し悲しそうに鳴き始め、、、

「ず」の仔猫を連れ去ってしまう。
最初川辺に降りていた仔猫が危ないから、上げようとしたのかと思ったけど・・。
仔猫さらい

仔猫もそこそこ大きく、小さなAちゃんでは大変そうだし、「ず」の仔猫だし
取り返すが、それでも何度でも何度でも連れて行こうとする。
ちなみにAちゃんが連れて行くのは、いつもこの子。他の「ず」の子供ではない。

それに「ず」も全く気にしていない。
私が仔猫を取り返すと、Aちゃんが「ず」に何事か話しかけにいく。
まるで「仔猫、くれるっていったよね?」という具合に。

仔猫さらい2

一度Aちゃんをテントのほうに連れて行ったけど、すぐに仔猫のいる川べりに戻っていった。

Aちゃんのお乳は、見た感じまあまあ出ていそうな状態。
この子にあげていたのかな?
Aちゃんの仔猫がこんなに大きいわけ無いのに、
これって雌猫同士の間では、訓練か何かとしてよくあることなんだろうか?

子供を育てるという本能が、Aちゃんにこんな行動をさせているんだろう。
人の目から見るとなんともAちゃんが哀れに見えるけど、当のAちゃんは今必死で
子育てをしているんだろう。

実は仔猫は猫風邪で片目がまずい状態だけど、警戒心は強い。
母猫の「ず」が呼んでくれるか、Aちゃんが捕まえてくれないと仔猫に触れない。
ある意味都合はいいんだけどね。

Aちゃん、いつまでこんな風にして過ごすんだろう?

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/240-67825eb2

Comment

Sabimama

子猫を守りたくて必死になって???
子猫を亡くすと、その母性のやり場がないのですかね。
寂しさで、何をしてるか意識は無いかも。

ウチのサビちゃんは、里子に出した4匹のいない寂しさで、
同じ頃保護したチイ君に愛情を向けました。
授乳したり(出ないのに)チイ君もチイ君でサビママに
ふみふみケリケリしてました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。