スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おーしゃん便り <最終回>

こんにちは、おーしゃんの一時預かりをしているkemuriです。
この「おーしゃん便り」は6回目の今回で最終回となります。
今週、おーしゃんはトライアルに出るので、私とネコタがおーしゃんと過ごす時間もあと数時間となりました。

保護猫さんの預かりも多頭飼いも初めてで、何かと悩んだりもしましたが、勇気を出して
「おーしゃんを預かります」と、名乗り出て良かったです。

お預かりしてから、始めの一ヶ月は「おーしゃん便り<3>」に書いたように険悪だったネコタとおーしゃんですが、
3ヶ月をすぎた今は、けっこう仲良くやってます。
飼い主の私でも時々ゲンナリしてしまう、ネコタのしつこいしつこい攻撃に耐えて、我慢してくれたおーしゃんの勝利と言えるでしょう。
(怒ってるの半分、興味半分の攻撃ですが、本当ーーーーにしつこくてウザいんですよ、ネコタの性格はーー;)

10月の始めくらいから、徐々に穏やかに近づきはじめた二匹。
s-003.jpg

↓これ、ネコタがよくやるのですが、この日はおーしゃんもマネして、プランターにIN!
おーしゃんの毛は細くて土がとれにくいので、この後、お風呂の刑に。
s-2009-10-28 049

↓一緒にお風呂で洗ったのですが、ネコタよりおーしゃんの方がじっとしていてくれるので洗いやすいのです。
一緒に乾かしあう二匹。ネコタの首長っ!
s-2009-10-28 067

3ヶ月の時間をかけて、ようやく心開いたネコタ。おーしゃんの方は初めからフレンドリーだったんだけどねぇ。


ネコタ、おーしゃんはもうすぐお引っ越ししちゃうよ、寂しくない?
ネコタ「・・・・・ボク、知らないニャ。」
s-20091013_4816.jpg

おーしゃん、我が家での3ヶ月間はどうだった?気に入ってくれてたかな? 
トライアルに行くおうちには、ネコタより大人の猫さんがいるみたいだよ。
いままで、ネコタみたいなお子ちゃま猫の相手で疲れたでしょう?我慢してくれてありがとう。
おーしゃんは、本当に本当にいいコだよ。大好きだよ。幸せになってね、絶対ね。
s-20090920_4715.jpg
ありがとう、おーしゃん。元気でね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/125-81fb0c43

Comment

きじにゃ

kemuriさん、三ヶ月間お疲れ様でした。
先住さんが居る中での、初めての多頭飼いで預りになるのは、
本当によくよく考えられた末の事だったとお察しします。
自分もそうですが、やっぱりけっこう勇気は要りますよね…。

でもネコタ君にとっても、他の猫さん(それも子猫でなく、
自分より大人の猫)と最終的に良い関係を結べたのは、
とても良い経験だったのではと思いました。
動画、とっても仲良くて、ネコタ君とおーしゃんの性格の
良さを物語っていて素敵です。

うちの先住は二匹ともフレンドリーとは程遠い性格なので(苦笑)、
くーくー君とも小競り合いが絶えませんが、それでも少しづつ
落ち着いてきて、やはり猫は猫同士な部分もあるよねと思いました。
(と、書いてる脇で大運動会が開催中ですが…)

おーしゃんが居なくなってしばらくは、お寂しい事と思われます。
ネコタ君も少し戸惑うんじゃないかな。私は何度か里親様に
保護猫を託していますが、いつまで経っても譲渡直後の
寂しさに慣れる事が出来ません。

でも、その寂しさの分、おーしゃんは幸せになってくれるんだと
信じています。おーしゃんの幸せへの手助けを、今まで本当に
ありがとうございました。

adchan

陰ながら拝見していました。
ネコタくんのグルーミングにとっても
リラックスしてよろこんでいるおーしゃん。
なんだか残念なような気もしますが、
おつかれさまでした、そして、何も出来ない者として、どうもありがとうございました!
おーしゃんは、いっぱいの仲間と過ごしていたから
人間より同じ猫と交流したいのかもしれないですね。
トライアル、無事引き渡しになるといいですね!
  • URL
  • 2009/11/18 19:14

kemuri

>きじにゃ さま
今回だけでなく、きじにゃさんのコメントやblogには励まされてました。ありがとうございます。

「おーしゃん便り」では、ネコタのことをついつい悪く(?)書いてしまいましたが、ネコタも本当によくがんばって我慢してくれたと思います。
かなり甘えん坊タイプなので、私が他の猫(おーしゃん)をかまっているのを初めて見たときは、パニック状態でしたから・・。この3ヶ月で成長したなと思います。
大変なこともありましたが、この3ヶ月は本当に有意義な経験でしたし、おーしゃんのことは河川敷にいた時から気になっていたので、幸せのお手伝いができたのなら、私も幸せです。
次は、くーくー君の順番ですね!くーくー君も性格が良い様子がよくわかりますし、ちょっと天然っぽい?のもかわいくて、きっと良縁に恵まれると信じてます^^

>adchan さま
そうですね、おーしゃんは嫌がられても絡まれてもネコタに近づいていたので、ほかの猫と一緒に暮らす方が自然なんだと思います。
私が預かった時も、わりとすぐに隠れ家から出てきたので、新しいおうちにもすぐに馴染んでくれるんじゃないかと期待してます^^
  • URL
  • 2009/11/18 23:44
  • Edit

nekosippo

3カ月の間本当にお疲れ様でした。
kemuriさんの努力の甲斐あってネコタくんとおーしゃん、とっても仲良くなれたんですね^^
あまりに仲の良い動画で驚きました(*^_^*)
うちには大喧嘩するので一瞬たりとも一緒にできない子がいるので、こんなに仲良くなれて本当に良かったと思います。
こんなに仲が悪くなければ、私も何かちょこさんのお役にたてたかも…と思いながらいつも拝見していました^^;
きっとネコタくんにもいい経験になったことでしょう。
おーしゃんが、新しいお家で幸せをつかんでくれることを祈っています。

ちょこ

Kemuriさん、3ヶ月本当にありがとうございます。
ネコタ君とのいろんな局面があって、心配事も多い
3ヶ月だったと思います。
でもおーしゃんはすっかりKemuriさんとも仲良くなって、
家猫修行、完璧ですね。
ネコタ君とのこんな2ショットも見られて嬉しいです。
きっとネコタ君にはいい経験になったことと思います。

3ヶ月前、勇気を出して連絡して下さってありがとうございました。
おーしゃんもきっと感謝してると思います。
またおーしゃんの情報が届いたらお知らせしますので
ブログ見に来て下さいね。
  • URL
  • 2009/11/19 21:25
  • Edit

kemuri

>nekosippoさま
ネコタが最終的におーしゃんを受け入れたことは、予想外でした。受け入れたといっても、ずっとラブラブってわけではなく、猫らしく(?)95%の時間は個人主義でお互い通してましたが。
おーしゃんがいなくなると、ネコタは寂しがるのかな?と少し気にしていたのですが、何ともないようです^^;

>ちょこ さん
おーしゃん、もう外にでてきてくつろぎ始めてる頃でしょうか^^
おーしゃんを預からせていただいたことで改めて、もっともっと猫好きになってしまいました。
一人っ子状態のままだったら、ネコタの心の機微に気がつかなかったかもしれません。
また、地域猫や猫達と係わる活動のことを知ることができたのは私には良い経験となりました。

おーしゃんがいなくなって、ネコタは・・・おーしゃんが来る前の状態に一気にもどりました。つまり、子供っぽさ爆発させてます。おーしゃんがいる時はわざとクールに振る舞っていたようです(笑)
  • URL
  • 2009/11/22 00:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。