河川敷の生き物

相変わらずキチ君の帰ってこない河川敷の小屋・・。
ご飯を置いて、昨日はいつもと違うルートを歩いてみた。
いつもはすぐ堤防の上に上がるのだけど、おとーさんと一緒だったので、
河川敷を川沿いにずっと歩いてみた。

河川敷にはたくさんの鳥や昆虫、人間、猫、犬、そのほかの動物たちも住んでいる。
この時期は鴨の群れもいる。
ぬー3

そんなこと思いながら歩いていると、前方からこちらに歩いてくる黒っぽい動物が!
あ、黒猫?とおとーさんがシャッターを切る・・。
ぬー
たぬき・・?いやドブネズミ?・・・・
ぬー2
どうやらヌートリアらしい。結構河川敷にはいるらしく、検索してみるとたくさん出てくる。
昔昔この河川敷の先で養殖していたそうな・・。でもびっくりした~。

さて我が家に滞在中のかれんちゃんの午後のお昼寝タイムにお邪魔。
ぬー4
河川敷と違って穏やかで暖かいけど、ちょっと退屈・・?
ぬー5
か「まあね~、それもいいかなぁ~」・・なかなか目が覚めないかれんちゃんだった。


************里親さん募集中**************
先日きじにゃさんが紹介されていた、里親募集中の2匹の猫さんたち。
素敵な里親さんが見つかりましたが、1匹は戻ってきてしまいました・・。
この子のせいではありません。
再度募集中。どうか里親募集の記事をご覧ください。

「無っちゃんとUFUFU」
f0197682_2250951.jpg

「ミルクちゃん 6歳 ♂ 体重 5.05kg 去勢済み

血液検査 白血病 エイズ 共に陰性 ワクチン  三種混合接種済み.
健康体です
大人しくて人懐っこい子、誰にでもすぐ馴れ、スリスリの可愛い子です

飼い主ご夫婦が相次いで亡くなられ、住むお家が無くなりました。
今は動物病院にお願いしお世話になっているそうです。」

どうかどなたかの目に止まりますように!

******里親募集のお知らせ******
河川敷のねこを応援くださってる「ukurinpon's room」のukurinponさんが
可愛い女の子の里親さんを探していらっしゃいます。
savy_l.gif


人気ブログランキングへ
ランキング参加しました。少しでも河川敷猫たちが目に留まりますように!
応援お願いします。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/123-b4e851c8

Comment

kobaboo♪

大阪に住む私としては、あの淀川にもこんなに生き物が
住んでいるんだなぁ~と感心しちゃいますよ。

でも、『ヌートリア』ってこんな姿なんですね。
びっくり!!
写真見たとき小さいカピパラだと思っちゃった ̄m ̄
道の真ん中をどうどうと歩いて面白いですね~。

かれんちゃんもゆったりお昼寝♪
退屈?でもこれがきっと幸せなんだよね。
  • URL
  • 2009/11/04 19:34

きじにゃ

相変わらず行方不明ですか…。
くーくー君がケージフリーになったので
無理をすればお預かりできなくもないなぁと
考えてはいるんですが…。いろいろ難しい
かなぁと悩みますね。

捕獲器仕掛けて、ヌートリアが掛かっても
イヤですしねぇ(´`;)

adchan

淀川なんですねー
(kobabooさんのコメを読み・・・)
鴨の群れが生息しているんですね。
あ、あと、ヌートリア!
へぇ~ねずみじゃないんですね。
これ、今ちょっと話題の動物じゃなかろうか?
静岡で・・・ああ、あれは巨大ねずみか。

キチ君、いまだ行方不明なんですね。
他の縄張りの仲間になってるのかな?

かれんちゃん、おとなしくていい子ですね。
里親さん、早く見つかって欲しいな・・・
  • URL
  • 2009/11/05 18:29

tomo

ヌートリア!
始めてみました。
なんともいえない動物ですね!

ねこさん(^_=)
早く里親がみつかりますように。

我が家では、いつのまにか住み着いた猫。
白い猫がこどもを産んで。。。
7~8匹ぐらい。
いろんな猫が我が物顔で誹諧しています。

それも良いかなって思ってます

tomo

ヌートリア!
始めてみました。
なんともいえない動物ですね!

ねこさん(^_=)
早く里親がみつかりますように。

我が家では、いつのまにか住み着いた猫。
白い猫がこどもを産んで。。。
7~8匹ぐらい。
いろんな猫が我が物顔で誹諧しています。

それも良いかなって思ってます

ちょこ

*kobabooさんへ*

そうなんです。
結構いるらしいのですが、始めて見て、
それも道の真ん中歩いていたのでビックリ。
かれんちゃんは見たことあるのか・・?不明。

*きじにゃさんへ*

キチ君、帰ってこないですね~。
会えないから、私の滞在時間も短いので・・・。
ヌートリアの縄張りはちょっと遠いと思いますが
捕獲器・・・、悩んでます。
保護出来ても、キチ君かなり手ごわそう・・。

*adchanさんへ*

淀川、多いらしいです。
ヌートリアマップなんて記事もありました。

キチ君、住宅街のほうにいるのかもしれません。
ご飯なくなってるんですが、、ヌートリアかも?

*tomoさんへ*

はい~、巨大ドブネズミかと思いました。
まあ・・愛嬌あるような気もしますが。

tomoさんのお宅も7~8匹ですか?
たくさんですね。
みんな安心して、やってきてくれるんですね^^。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト