

おーしゃん便り <4>

こんにちは、kemuriです。

「おーしゃん便り<3>」 にコメント下さった皆さま、ありがとうございます。

ご心配いただいていた我家の先住猫ネコタとおーしゃんの仲は、
ネコタが風邪で寝込んだことをきっかけに、新しい関係へと進展しました。
ネコタが風邪の間に、ネコタを私の部屋に隔離しネコタにばかりかまっていたので
おーしゃんには可愛そうなことをしたかなと思っていたのですが、このことでネコタの
気持ちが治まったのかもしれません。



最近のおーしゃんは運動量が増えて、スリムになり、ますます美人度up中 *^^*
miniocean20090920syoumei1.jpg
2009.09.20 撮影

すっかり「家猫」として落ち着いたおーしゃんの基本的な生活面についてまとめてみます。

食事・・・・・我家ではカリカリ90%、猫缶10%の割合で与えています。
カリカリの箱に書いてある年齢と体重に見合った量を与えれば、それ以上欲しがることはないです。
好き嫌いはないように思われますが、カリカリは魚よりチキン味の方が嬉しそうです。 
水もよく飲みます。

トイレ・・・とても丁寧に、静かにゆっくりと時間をかけて砂かけをおこないます。
砂を跳び散らすようなことほとんどありません。

爪とぎ・爪きり・・・ダンボール製で、目の粗いホームセンターで一番安く売ってるようなものが好きです。目が細かいものは使いません。
また、柱や壁紙、ソファーで爪を研ぐようなことは全くないです。爪とぎ板オンリーです。
撫でるとゴロンと寝転ぶので、その隙に少しずつ爪を切れば、比較的楽に切ることができます。
抱っこして切るのは難しいです。

毛づくろい・お風呂・・・女の子らしく毛づくろいをきちっとしますが、毛が細いので一般的な短毛猫と比べるとホコリが毛の間に入り込みやすいかもしれません。
お風呂は”好き”とは言えませんが、大人しく洗わせてくれます。 

それでは、最近のおーしゃんの写真をご覧下さい。今回、意外な一面を見せてくれてますよ!

3週間ほど前に、洗った時のおーしゃん。
miniocean20090904shita1.jpg

↓何かに似てる・・・・あ、、 狛犬?! シーサー?!
miniocean20090904shita2.jpg

あら、見つめ合っちゃって、いつの間に仲良くなったの?^^
miniocean20090920nekota.jpg

・・・違うか^^;
miniocean20090920nekota2.jpg

昨晩のおーしゃん。今まで見向きもしなかったおもちゃで遊びだした!
それも、かなり楽しそう。
miniocean20090919asobi.jpg

ネコタ 「えー、なんでーっ?! それ、僕のおもちゃなのに!(>_<)/」
miniocean20090919asobi2.jpg

どうでしょう?以前より、若返った感じがしませんか?
もう家猫修行は完了したと言ってもいいと思います。
あとは、里親さまを見つけるだけ・・・。
大丈夫、きっと見つかるよ。だって、こんなにいい猫なんだもの。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/109-0297bcc7

Comment

hoppetan

おーしゃん、若返った気がします!
河川敷にいた時はお母さん猫だったけど
kemuriさんのお宅で子供に返ったのでしょうか。
とっても綺麗ですっかり家猫さんですね。

ネコタくんとのバトル(?)も楽しいです^^
  • URL
  • 2009/09/20 21:10

ちょこ

おーしゃん、すごくいい子にしてるんですね^^。
家猫になるため、一生懸命なのでしょうか?
健気でいい子です。
おもちゃでも遊べるようになって、家猫の余裕が出てきたのでしょうか?
でも、ネコタ君の首輪、思いっきり引っ張ってますね・・・。
なんだか仲良しそうにも見えます。

ネコタ君、風邪が治ってよかったです。
前足の白い部分が、キュートです。

イヴママりん

本当は、貰ってあげたかったのだけど・・・

エイズキャリアでは、無理だなと諦めました。

うちは、多頭飼いだからしかたないのです・・・

なにも出来ませんでしたが、応援だけでも・・・

ぽち
  • URL
  • 2009/09/21 02:12

kemuri

>hoppetanさん
河川敷にいた時は多分「食べだめ」をしていたでしょうから
太っていたのではないかと思います。
ネコタとのバトル・・・だんだんおーしゃんも熱が入ってきて、バタバタと大変です^^;
でも、以前より二匹のイライラ度は減って、「遊び」80%でバトルしてるようです。

>ちょこさん
おーさん、本当にいいこですよ。何より空気をよく読みます。
カーペットと格闘して遊ぶのも、遊び場スペース(写真に写っている白地に茶のストライプのラグ)のものだけなんです。
たまに、他のものに爪を立てたりしても「コラ」「ダメ」と言えば、理解してやりません。特に「コラ」って声には反応するので、河川敷で何か経験したのかもしれませんね・・・。

>イヴママりんさん
もし、おーしゃんを・・・と考えられていたのでしたら、おーしゃんとくーくーは
エイズキャリアではないですよ^^
多頭飼いは大変ですが、面白さは何倍にもなりますね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/09/22 01:37

イヴママりん

カレンちゃんです。

うちの王子(ジル)とそっくりで、他人の気がしないの。

  • URL
  • 2009/09/22 02:30

ちょこ

*kemuriさん、お返事ありがとうございます^^。

*イヴママりんさん、

イヴママりんさんのところは、大家族ですね!
ぽにょちゃん可愛い。
王子様、かれんちゃんより若くてハンサムです。
応援ありがとうございました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


