おーしゃん便り <3>

こんにちは、kemuriです。
「おーしゃん便り<2>」 にコメント下さった皆さま、ありがとうございます。
>hoppetanさん、 はい。ネコタも何かはわからないけど頑張ってるようです。^^;


おーしゃんを預かってから3週間が過ぎました。

始めの頃は、おーしゃんて大人!賢い!クールで冷静!・・・と思っていたのですが、最近は、おーしゃんって人間にもっともっと甘えたいタイプかも?と、思うようになりました。

自分の置かれている状況を、かなり理解して立ち振る舞える猫のようなので、多頭飼いのお家で上手くやっていく猫だと思いますが、人間と1対1でじっくり向き合えば、かなりの甘え猫になる要素も持っているように思います。

ちょっと、今週はネコタとおーしゃんで色々とありまして。。。詳細は後で書くとして、新しいおーしゃんの写真を紹介します。

miniminiocean20090821asa.jpg
キッチンカウンターでお昼寝のおーしゃん。
この写真では、顔が三角形で小さくて女の子らしいのが良くわかるかと。

miniminiocean20090821uemuki.jpg
モフモフせずにはいられない美しい毛並み。

miniminiocean20090830nikukyu.jpg
河川敷を歩いていた時の土の色が抜けて、家猫らしい柔らかいピンクの肉球になりました!
因みに爪切りもさせてくれます。まぁ、普通に嫌がって手を引っ込めますが、引っ掻くとか噛み付くなんてことはしません。撫でながら3、4回にわけて少しずつ切りました。

miniminiocean20090830withnekota.jpg
8月30日撮影。
最近険悪だったこの二匹。 だいぶ気を揉んだけれど、なんだかんだありながらもお互い近づいて行くことは止めないんだよね。。実は二匹ともツンデレなだけなのか?!

miniminiocean20090830sotogoron.jpg
ベランダに出しても、脱走したいという気はゼロ。
ネコタが出てないとベランダに出ようとしないし、私が部屋に入って網戸を閉めようとすると「入れて~」って戻ってくる。どちらかというと部屋の窓際の方が好きみたい。

さて、この一週間にあった、ネコタとおーしゃんの問題とは・・・
二匹の関係が険悪になったのは、1週間ほど前ネコタの嫉妬心がピークに達したようで、私がおーしゃんを撫でると、おーしゃんの頭をポカっとたたくように・・・。
ネコタが近くにいない時を狙っておーしゃんをかまうようにしてたのですが、気がつけばネコタが背後にいて、鼻をくしゃくしゃにして嫉妬に燃えた「怒り半分、泣き顔半分」の顔でおーしゃんを見ているんです・・・。
多頭飼い経験は初めてなのですが、猫がこんな表情を見せるなんて知らなくて驚きました。

一方おーしゃんの方は気遣いからなのか、単にマイペースなのか、たたかれても、いきなり馬乗りにされても怒らず、ぐいぐいとネコタに近づいて挨拶をして、フレンドリーに接してくれてました。
しかし・・・あまりにしつこいネコタのポカポカ攻撃についにおーしゃんがキレて、初めてうなり声と鉄拳炸裂!もちろん、ネコタは0.5秒で撤退(^^; 本気のケンカできるよな性格じゃないんです。

ネコタの毛が少し束で抜けたものの流血は無く、おーしゃんは怒ったというよりネコタを叱ったような雰囲気でしたし、その後は何もなかったように、並んで餌を食べていたので心配しなくていいかな?と隔離などはしませんでした。

しかし、この後からおーしゃんの引きこもりが2日間つづきました・・・。朝の餌の時間は変わりなく出てくるのですが、その後はトイレ以外は引きこもりっぱなしで、大好きなナデナデの催促もなし。家中を好きなように散歩していたのに、全く出てこない。引きこもっている場所に手を入れて撫でるとゴロゴロと嬉しそうだけれど・・・ 夕食にも出てこなかったので、餌を近くに置くと食べるものの残してしまう。

二日目に、ネコタも心配になったのか、なんとなんとなんと!!!初めておーしゃんを舐めたんです。一瞬でしたけどね。それまでは噛み付くか叩くことしかしなかったので、驚きました。
この日はネコタも嫉妬で邪魔をするようなことがなかったので、私も「おーしゃん、おーしゃん」とかまっていたら、夜には復活。その後、甘えモードのスイッチが入ったらしく、ずーと私の後を「にゃ、にゃ、にゃ」と言いながらついて来るように。かわいいんだけど、おーしゃん・・・もしかして仮病だった?拗ねてただけ?ネコタにキレたとこ見られちゃって気まずかったとか?

まぁ、本当の理由はわかりませんが、今はおーしゃんも元気ですし、以前より運動量も増えて活発になったくらい。おーしゃんが復活してから、ネコタの嫉妬もまたメラメラと強くなってきたようですけど^^;

さて、新しい1週間はどうなることか。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/tb.php/102-6f86ed2a

Comment

ルコママ

kemuriさんの愛情争奪戦なのですね。
ネコタちゃんもおーしゃんもほんとに健気で、kemuriさんの文章を読んでいると
猫って、いじらしいものなのだなぁ~と、感動せずにいられません。
 2枚目写真のおーしゃんの胸の色合いや手の白いところ、とっても可愛いですね。
 次のおーしゃん便り、楽しみにしています。
  • URL
  • 2009/08/31 20:35

ちょこ

こういうことだったのですね・・。
ネコタ君、嫉妬メラメラですか・・・。
おーしゃん、おっしゃるように甘えたいうか、自分を見て欲しいというか、
そういうタイプだと思います。
今は特にそうなのかもしれないですが。

おーしゃんもネコタ君もkemuriさんのこと大好きなんですね。
kemuriさん、間に入って大変かもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。

しんのすけ&大和の母ちゃん

おーしゃんの肉球、外猫さんの象徴でもあるザラザラした感の肉球から、きれいなピンクの肉球に・・。
お顔の表情だけでなく、こんなところからも少しずつ外猫さんから家猫さんへと変化していってるんですね。

しかし・・・ネコタ君とのkemuriさん争奪戦はなかなか激しい?モノだったみたいで・・・。
でも近いうちに猫団子が見れそうな予感はしますよ。

  • URL
  • 2009/09/01 11:07
  • Edit

きじにゃ

おーしゃんちゃん、美人で可愛いですねー。
お外からおウチ生活への変化も自然に受け入れているし、人懐っこいし安心ですね。

>鼻をくしゃくしゃにして嫉妬に燃えた「怒り半分、泣き顔半分」
この顔は…^^; ウチの先住さんも新入りが来てからよく見せる表情です。
後から来た子が、かなりの甘えっ子な上に、先住はツンデレで一見、
クールなので、イライラが募るようです。

猫って表情豊かだし、感情がストレートに出ますから、結構ドキっとする事が
多いですよね。どうぞネコタ君を優先にしておーしゃんちゃんの数倍可愛がって
あげてくださいませ。でもきっとふたりの仲は大丈夫だと思います。
これからも、ネコタ君とおーしゃんちゃんのお話を楽しみにしてます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト