E君との別れ

2月も間もなく終わり。
最初の週にアップして、その後滞ってしまった。

その間にE君との別れがあった。

前回の記事にも、E君少し元気が無かったと書いているけど
それ以上のことは何も気にすることも無かった。
ところが第2週、12日に訪問したときE君が随分痩せていて、食欲もない。
10日にも訪問してるけど気付かず。。。
あらためて写真を見ると、とても辛そうなE君の表情。2月5日の表情とは全然違うね。
10日のE君
021808.jpg
仲間が近くに集まってきてくれたね。
021810.jpg
12日のE君。
こんなに小さくなっていたんだ   。
e.jpg


翌週病院へ連れて行こうと考えた。
途中土曜日に様子を見ようかと思ったけど、Sさんが行ってくれる日とかぶるから
様子を知らせてと伝え、結局行かなかった。

16日の月曜になってSさんから連絡があり、日曜に行った時は一旦出てきたけど
その後は発泡スチロールの箱には行ったきり出てこなかったと。。。
翌日訪問したときにはE君はお迎えも来ず、おそらくSさんが見たであろう
その箱の中で冷たく固くなっていた。

箱の入口から尻尾が出ていて、、、、元気だったらそんなこと無いものね。

正直そんなに悪いとは思っていなかった。
具合は悪いけど、そんなに早く旅立ってしまうほどとは本気で想像しなかった。
もしかしたらとは思ったけど。
猫の一生は長くて20年、人間の1/4くらい。
だから5日は20日くらいの長さになる。だから人から見たらあっという間に病気も進行する。
なのに、ね。

うちにいるA子の兄弟だから、でもおうちでの生活は与えてあげられないから
せめて病院位はと思っていたけど、やっぱり違う扱いをしてしまった。
ごめん、、というのは簡単だけど、もうE君は帰ってこれないね。

小さな頃から5兄弟の中で一番控えめだったE君。
A・B・Cの3匹がじゃらしで遊んでいても、テントの奥でひっそりしているE君。
不思議な動き

顔立ちも細っそりしていて最初は女の子と思っていた。

ちょうど2年前、やっぱり控えめと言うかびくびく顔のE君。
でも少しずつ近付いてきてくれた頃。


やがて春が来て、なんだかそわそわしていたE君が、ついにじゃらしデビューしてくれた日。
きらきらのE君。
E君デビュー5
懐かしいね。

1歳になる頃、ダンボールのトンネルでD君と遊ぶ。仲良しだった。
遊び好き4

E君が河川敷で暮らした間に、飼い主のテントが焼け、やがてその人たちもいなくなり
猫達が取り残された。
去年の今頃去勢手術が終わり、のんびり暮らしてもらおうと思った頃に「わるいの」が現れ
河川敷の平穏は失われた。

それでも夏を越え、冬を越えようとしていた頃に、またしてもテントが撤去された。
もうテントでは暮らしていなかっただろうけど、、、
でも猫達はショックだったように見えた。

それから10日。。
E君は少しずつ体調を崩し初めたようだ。
原因が撤去だとは思わないけど、でも辛かったよね、E君。

17日にキャリーを持って出かけたけど、入らないといけないE君はいなくて、
021807.jpg

夫とお墓を作ったらB君が話しかけてくれた。
201802.jpg

そして小さな頃から仲良しだったD君、年末に会ってから今年初めての登場。
お別れに来てくれたのかな?
2018111.jpg

いや、きっと毎日来てくれてるんだろうね。

B君、D君
一緒に育ったE君が、一足も二足も早く行ってしまった。
君たちはE君も分まで元気に過ごしてほしい。

早く春がやって来ますように。



スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト