

2014年の終わりに

今年も今日でおしまい。
河川敷の訪問は昨日が最終日。
先週・先々週とアップできず、3週間ぶりとなってしまった。
猫たちはまあ元気で暮らしている。きっと日々いろいろありそうだけど。

昨日は堤防を越える瞬間にきなこママに見つかり、ご飯の催促。
(これはちょっと違う場所の写真だけど)
2014末6

それを聞きつけたたいちゃんがやって来て、同時に子猫がにゃあにゃあ!
と藪の中で鳴き始め、やがてたいちゃんの後から一緒にやってきた。
2014末2
その後「ず」もやって来て、母猫同士仲が悪いからか、仔猫も「ず」に思いっきり
しっぽ膨らまして威嚇していた。

↓先週はきれいな目だったのに、今週は風邪ひいたのか片目が半分くらいに。
年始寒くなりそうだけど大丈夫かな?
クリスマスイブ5
まだお母さんが傍にいてくれるからなんとかなるかな?

他の猫たちもお出迎え。
2014末
E君、おちびちび、後ろ姿はぼくりん。

ちゃともやってきた。ずいぶん体格が良くなったね。
2014末3

後ろにぼんやり写っているのはB君。
B君はなかなかみんなと一緒にご飯のところにやって来ない。
近くまで持って行ってあげると食べるし、甘えてくる。。
どうしたのかな?
クリスマスイブ7

テントの前でみんなが集まってごはんを食べている間、「わるいの」はテントの中。
至近距離でいるから慣れたのかと思うと、やがて威嚇の鳴き声が始まる。
やっぱり無理なんだよね。(なんか怖い写真が大きくなってしまい、怖さ倍増・・)
IMGP5499.jpg

でもこの年末は嬉しいことが続いた。

クリスマスの前にご飯をあげに行った夫が、「ず」の妹らしき猫を見たと。
写真を見ると間違いなく「ず」の妹。
クリスマスには会えなかったけど、昨日はふと気が付くとテントの前に。
警戒してテトラポットの上に逃げたけど、間違いなく「ず」の妹だ。
2014末4
避妊手術以来、いったい何か月振りだろう。
それまでも数か月会えていなかったから、どこかに居そうとは思っていたけど、
やはり無事生きていてくれた。
ご飯を見せるとやがて降りてきて、みんなと一緒にご飯。
よかった~。
もっともその後「ず」に追い払われていたみたいだけど。。。どうなってるのか?
きじのおちびも一緒にいてくれるといいんだけどな。

そしてもう1匹。
一通り食事が終わり、片づけようとしていたらおちびちびがうろうろ。
でもすごく警戒しているからまた「わるいの?」と思ったら、、よく見るとD君!
久しぶり~。写真はないけど、間違いなくD君。
ウェットをあげると食べてくれたけど、途中でぼくりんに追い払われていた。

しばらく一緒に集まらなくなると、よその猫扱いされるものなのかな??
でも年末に2匹の無事が確認できてとても嬉しかった。
てっちゃん、しーちゃん、C君、どこかで元気に暮らしているかな?
白黒おちびもどこかに隠れているのかな?

これは先週の写真
シンクロするしゃっしーとちゃっくん。
クリスマスイブ4 (2)
食後のひなたぼっこ。
クリスマスイブ3

クリスマスイブ

ただ気になることが一つ。
帰りに最近珍しくちゃっしーが付いてきて、途中たいちゃんと合流。
いつものようにすりすりと挨拶を交わし、
クリスマスイブ4

その後帰ろうとするたいちゃんの後をちゃっしーが追跡。なぜ?
2014末8
怪しいのだ。
ちゃっしーは去勢手術終わっているのに、、、たいちゃんは終わっていないから?
ちゃっしーの手術が失敗ってことはないよね?

たいちゃんはまだ仔猫を育てているけどどうだろう?
クリスマスイブ2
いつもより早い気がするけど、そろそろそういう季節なんだろうか?

帰りは「ず」がお見送り。
来年は雌猫同士が仲良くなってほしいな~。
2014末7

来年も河川敷にとって穏やかな年となるといいのだけれど、、、

しばらく前からテント撤去の告知板が立てられている。
期限は過ぎて残っているけど年度末くらいには実行されるのだろうか?
少し暖かくなってからにしてほしいな。

河川敷猫を応援くださってる皆様、更新が遅れていて申し訳ありませんでした。
来年もどうか引き続きお願いいたします。

どうか皆様も良いお年をお迎えください。


Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


