スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早まる冬

随分寒くなってきた。
今週は12月上旬並の寒さだとか、河川敷の猫たちも辛くなってきただろう。

3週間ぶりのアップ。
先週からうちの飼い猫の調子が悪くなり、月曜日に他界。
それもあり、なかなか書けなかった。

今週は寒さに備えて新しい発泡スチロールハウスを持参。
気に入ってくれるといいんだけど。
去年はテントで皆過ごしていたけど、今年は「わるいの」がいて、離れて過ごす猫も多いはず。
その猫たちが使ってくれることを祈って。
早まる冬6

さっそくちゃっしーがお試し。
早まる冬2
すぐ出た模様・・・。
また薬っぽい臭いもするしね。

今週は久しぶりにきなこママに会えた。
今までどおり堤防下にいて、名前を呼ぶと出て来た。
これまでどうしていたのかな?

ご飯にも勿論参加。
頭に鰹節の粉がいっぱい~。
早まる冬

お出迎えの「ず」も相変わらず。
早まる6

今週はE君がやたらちゃっくんに挨拶。突進して行ってすりすり!
早まる冬3
それを何度も繰り返していた。
「わるいの」はいるものの、以前より集まりが良くなっている。
寒いからか、あるいは力関係が何か変わっている?
いや、先週も「わるいの」に追いたてられていたしな・・・。
でもちゃっしーがテント横のハウスにいることも増えている気がする。

今週も、ちゃっしー、ちゃっくん、B君、E君、おちびちび、ちゃと、ぼくりん、
たいちゃん、「ず」は元気にやって来た。
D君はあれから会っていないし、きじのおちびも来ない。
たいちゃん側の餌場に白黒おちびもいない。。。大丈夫だといいけど。


そのたいちゃん、11月の初めに行ったとき、缶詰を咥えて走っていった。
え、それって!?
付けていくと仔猫の鳴き声。
この秋はたいちゃんのお腹は大きくなってなかったと思ったのに。
いや大きくなったときはあったけど、一瞬だったかた違うと思った。

先週もたいちゃんが戻った先で仔猫の鳴き声。

そして今週、
先にたいちゃん餌場にご飯をあげて最後にゴミ拾いに戻ったところ
おとーさんが「たいちゃんが仔猫を連れてきた」と。
そしてその仔猫はもう動かないと。

餌場のところを覗いてみると、小さな白黒の子猫が横たわって動かない。
たいちゃんは立ち去ってしまったので、このこのお墓を作ろうと、テントからスコップを
持ってきて掘った。
掘って仔猫を見行くと、姿が無い。
たいちゃんが連れて行ったのかと、名前を呼ぶと、仔猫を咥えたたいちゃんが
もう一度餌場に戻ってきて、木陰にそのこを横たえた。
少し離れて仔猫に何度も語りかけるたいちゃん。
その後近くに寄り添ってじっとしていた。

やがて再び草むらの中に入り仔猫を呼び続ける。
たいちゃんの仔猫はこの1匹だけなんだろうか?あるいは他にも?
しばらくなき続けた後、道を挟んで反対側に移動。
もう一度なくなった仔猫のそばに行ったのかと思ったら、その奥から仔猫の鳴き声。
もう1匹いたらしいい。
姿は見えなかったけど、たいちゃんは仔猫に会えたらしい。

なぜたいちゃんは、私たちの目に触れるように仔猫を連れてきたんだろう。
何とかして欲しかったんだろうか?

仔猫を失った時の母猫の姿を目の当たりしたのは初めて。
亡くなった仔猫を呼ぶ姿は見たことがあるけど、、、。

この寒さで仔猫はほんの少し前に亡くなったのかもしれない。
亡骸はもう冷たかったけど、白い毛はとてもきれいだった。

たいちゃんが仔猫に巡り合って行ってしまってから、仔猫をお花に埋めた。
最後までお母さんに愛されて幸せだったね?
早まる冬4




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。