2013年の終わりに

2013年も終わり。
河川敷訪問は昨日が今年最終日。

昨日から少し気温も上がって、その分凌ぎやすかった夕暮れ。
お出迎えも大勢。

最初はたいちゃん、次は「ず」、そして後に続く猫たち。
2013年の終わりに2

続く猫たちの中に、チビキジちゃん。しばらく前までは人の顔を見たら逃げていたのに
他の猫と一緒にお出迎え、にゃにゃと話しかけてもくれる。
まあ「お腹すいたよ」だろうけど。
写真はD君にすりすりするチビキジちゃん。
2013年の終わりに

そういえばD君も最近は頭撫でられても平気。むしろ近づいてくるくらい。

テントに到着すると年末だからか猫たちも全員集合。
年明けまで来れないから、いっぱいご飯を入れておくね。

Sabimamasann、コメントありがとうございます。
ご飯はたっぷり入れました。
今年のおおさかのお正月は、気温も低くなく、なのでご飯があればみんなでゆっくり
過ごしてもらえそうな河川敷です。


ちゃっしーとちゃっくん。
こんな風に頭すりすりしているのに、この日も食後に唸り合い。
どういうことなのかな~?ボス争いかな~~?
2013年の終わりに6

C君の真似をして?、背中に乗ってくるようになった黒いの。
黒いのを撮ろうとしたら、小さいから空ばかりの写真を何枚も撮ってしまった。
2013年の終わりに3

てっちゃん、春に手術してワクチンも打ったのに鼻水がいっぱい・・・。
表情は元気そうかな?
最近はテントで寝ていることも多くて心配。
てっちゃんは飼い主さん思いだったから、今のこの状況がとても辛いのではないだろうか。
猫仲間たちと励ましあって年を越してね。

2013年の終わりに5

今年もたくさんの子猫たちを失った。
我が家に来たみかんの兄弟たち、「ず」の子猫たちの中の1匹。
「ず」の妹の子猫、不思議なキジ子猫、見てないけどA子の子猫、
そしておそらくしーちゃんの小さな40gの子猫。

猫はたくさんの子猫を生んで、その中生命で力の強いものが生き残る動物。
生存率は10~20%。
ここはそれと同じ世界。
もっとも5匹保護してしまったけど。。。

寒くて暑い、でも爽やかな風が駆け抜け、穏やかな太陽が降り注ぐこの河川敷で
駆け回ることができる日々と、人間とともに小さな家の中で暮らすのと、ここの
猫たちにとってどちらが幸せなんだろうか?
でも暖かい毛布にくるまれて眠る姿を見ると、やっぱり人間と同じように暮らすことは
決して不幸せではなさそうだよね?
もちろんテントで暮らさない子たちもいるけれど。

そうそう、ここから連れ出した「ず」の息子のこちゃと、たいちゃんの娘のみかんが
正式譲渡になった。どうか幸せに暮らしてね。



来年はここにどんなことが起きるのだろうか?

昨日は夫も一緒だったので、帰りにC君ときなこママと一緒のところを撮ってもらった。
2013年の終わりに4

どうかどうか、新しい年がこの子たちにとって幸せを運んできてくれますように。

たくさんの地球上の猫たちと生き物に優しい1年がやってきますように。

良いお年を。

Happy New Year!

Pagination

Utility

プロフィール

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト