スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のあしおと

日々涼しくなっていく。
夜はすっかり肌寒い日が続いている。
今日の昼間はかなり暑かったけど、それでも風は涼しくて秋っぽい。

夜がこれ位涼しくなると、かりかりをたくさん置いておいても大丈夫かな?
以前河川敷の小屋に通っていた頃は、真夏でも置いていたけど、、、
あそこは屋根もあって日陰だったしね。

火曜日、堤防を降りてまず近くにいそうなたいちゃんときなこママの名前を
呼びながら歩く。
そうすると、たいちゃんが前から、きなこママが後からやってきた。
そこにA子とオレンジが出迎えに来てくれた。

きなこママ、相変わらずご飯を食べたら早々に帰っていく。
それもちょっとこそこそ、周りを気にしながら。。。
秋の足音6

手前がたいちゃんの仔猫で、上の黒猫は誰の仔猫か不明。
消去法でいくときなこママ?!
秋の足音7

てっちゃんとB君がやってこないまま、ちょっとゴミ拾いなどしていたら
C君とD君が近くにやって来て、何かをくんくん?
見るとお腹の毛が淡いオレンジ色の仔猫が倒れていた。
もう亡くなって少し時間が経つのだろうか?

2週間前に白い仔猫が亡くなった時から持ってきていたスコップで穴を掘り埋葬。
一度も見たことの無い仔猫。
淡いオレンジだから「ず」の仔猫の兄弟?でもあの子は風邪引き以来一度も姿を
見せたことが無く、また「ず」の仔猫なら他の兄弟と一緒に来ていただろうし。。
「ず」の妹の仔猫・・?


そして今日河川敷に着くと、Sさんが来ていた。
仔猫のことを聞いて見ると4日ほど前に来たとき、初めて見たとのこと。
がりがりで風邪引きでかなり苦しそうで、、、ご飯も食べなかったようだ。
そのままそこで亡くなったのかな?
ゆっくりお休み、ね。

「ず」の妹の仔猫、最近ちゃとらもきじも見なかったが、今日は2匹とも
やって来ていた。
相変わらず痩せているが、人が怖くて(ねこも?)食事にありつけない。
近くまで持っていって離れると、ちょっとづつ食べ始める。

半年ほどお兄さんのおちびちびが、ちゃとらにちょっかい。
秋の足音

兄弟って知ってるのかな?同じ匂いがするかも。
こちらはC君とおちびちびに挟まれたきじちゃん。
秋の足音2
きじちゃんはおちびちびに随分よく似ていてびっくり。

その近くで、オレンジがA子に甘えている。
オレンジは「ず」の妹の仔猫なのか?違うのか?よく分からない。
秋の足音3

「ず」の妹が一通り食事を終えると前と同じ方角にみんなで帰っていく。
気をつけてね。
秋の足音4

今日はてっちゃんもB君も着ていたので安心。てっちゃん、ずっと寝てるけど、
大丈夫だろうか・・。

夕方日が少し低くなり、太様も少し寂しげ。
河川敷にはトンボがたくさん飛んでいて、猫たちが追いかけてジャンプすることも
多いがなかなかなか写真には取れないなあ。。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。