さよなら クロちゃん

先週は訪問できず、2週間ぶりの訪問。

ちょうどお昼くらいの時間帯だったので、猫たちはお昼寝タイム。
なかなか出てきてくれなかった。

たいちゃんが1番。しーちゃんが2番。ちゃっしー、ちゃっくんが3番。
相変わらず、みんな仲良し。
10月終わり

飼い主さんがテントで熟睡されてたみたいだったので、大きな声で呼ぶことも
できなかったから、それでかな?

今日はてっちゃん、出て来ないんだ・・と思いながら帰ろうとすると、もう一人の
飼い主さんが帰ってきた。
「仔猫見ました?」
この男性の方の飼い主さんと会うことは少ないんだけど、挨拶がこうなることが多い。
この人が特別猫が大好きらしい。

今日は見てないと言ったら呼んでくれたけど、やはり出て来ない。
代わりにしっかり昼寝中のてっちゃんが起きてきてくれた。
どうやらたいちゃんが6匹生んだようで、4匹が白キジ、あとキジと黒だそう。
この前見たのは白キジのうちの2匹だったようだ。
白キジの1匹以外は懐いていないらしい。前回目やに拭いた子だけが懐くんだな。

そして、話の続きで、「黒い子も亡くなった」と。
きなこママではなく、クロちゃんのほう。

交通事故らしい。



堤防を越えたところで車にはねられていたそうだ。
え、堤防はハシゴだから猫に越えられるの?って聞いたらジャンプする・・と。
そういえば、逆にしばらく前にどこかよその猫が堤防ジャンプして越えてくる、
っていう話を聞いたな・・。

クロちゃんはその猫たちについていこうとしたのかな?

クロちゃんと会わなくなって、もう2ヶ月くらいが過ぎていた。
最近はいつもテント付近に居て、それなのにずっと会えてなかったから、
なんとなく、クロちゃんは、もうここには居ないのか?という気はしていた。
でも、そうだったんだ。

クロちゃんとはすぐに仲良くなったわけではなく、いつ頃からだろう?
頭を撫でさせてくれるようになったのは。
今年の初めからくらいだろうか?

いっつも「ず」を追いかけて、追い払っていた意地悪なクロちゃん。
しーちゃんやてっちゃんの仔猫を連れて行ってしまうクロちゃん。
なんかこう書くと、ほんとに悪い猫みたいだけど、

クロちゃんは仔猫も仲間も大好きだったし、可愛い子だったよ。

てっちゃんの子供を舐める。
子猫たち2

仔猫たちとじゃれる。
おちび元気です3

てっちゃんとじゃれる。
おちび元気です5

写真に撮れなかったけど、結構大きな白い仔猫を咥えて、河川敷の道を
横断して行く姿、覚えている。
たくさんの仔猫に授乳したせいだろうか、この夏はほんとうにがりがりだったね。
たいちゃんの子猫


このテントの猫で、大人の猫が亡くなったのは2匹目。
1匹目の黒猫は、よく知らない間だったけど、こんなに仲良くなってからの大人猫は
初めてだから悲しいね。
いつかはこういう場面がやってくるのはわかっていたけど、悲しいね。

まだまだ若かっただろうクロちゃん。
早すぎるけど、虹の橋でのんびり寛いでてね。




飼い主さんが帰ってくると、テントの前で並んで座って待つしーちゃん、たいちゃん。
私にはもっと急かしてくるのにね。
10月終わり2

クロちゃんが亡くなった時、顔を見てもも分からない状態で、お腹を見て、
その白い模様の入り方で分かったと話されていた。
白い部分があったのはなんとなく覚えてるけど、私には確信できるほどの
記憶はない。





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト