1月も過ぎ

今週は1段と寒い・・。

大阪はまだ積雪はないが風が冷たい。
でもニュースでみるほかの地方の雪の様子や、氷点下の天気予報・・。
外で暮らす猫たちはこの時期を乗り切れるんだろうか?

河川敷のメンバーの様子。

ついたらお腹を見せてくれた茶白君。目やにが目立つけど元気?
1月も過ぎ2


最近この2匹はここが低位置。ちょっとした敷物や発泡スチロールでも暖かいね。
1月も過ぎ

てっちゃんも変わらず。飛んでます。
1月も過ぎ4

寒さに負けちゃダメだよ。
1月も過ぎ3



でも年明けに1回会ったきりのおちびは、どうやら負けてしまったそう。

久しぶりに飼い主さんと話しをしたら、亡くなったと教えてくれた。

先週、テントのすぐ前2mくらいのところにお墓を見つけた。
もともと色々置いてあってあまり見たことはなかった場所。
偶然覗き込んだらお墓があったけど、以前の仔猫かもしれないし・・・
と思っていたのだが、やっぱりおちびだった。

・・弱ってきて、ある日テントに帰ったらもう虫の息になっていて、そのまま
息を引き取ったとのこと。お正月に見た時も痩せてたものね。

秋に亡くなったよく似た兄弟やもっとおちびの兄弟とと、今頃は暖かな場所で
ゆっくり眠ってるかな?遊んでるかな?


おちびもテントの仲間には可愛がってもらっていた。
1月も過ぎ6

お母さんの「ず」と。おちびは男の子だったけど、面差しがそっくりだった。
1月も過ぎ5

元気じゃなかったけど、楽しくは過ごしたかな?幸せだったかな?
1月も過ぎ7


この1年で河川敷に生まれた仔猫たちは、ここでは1匹も育たなかった。

どうして育たないんだろう。



なので猫は増えなかった。



まーさんへ、コメントありがとうございました。
迷惑じゃなければいいのですが、差し入れとかの量も考えものです。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト