スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川敷のねこたち

大阪市内を流れる大きな河の河川敷に、ホームレスさんとたくさんの猫たちが
暮らしていました。

やがてホームレスさんがいなくなり、そこには猫たちだけが取り残されました・・。




かれんちゃんが里親さんのところに旅立って1ヶ月、ちょうど震災の日のこと。

近所の猫関係の知り合いから、河川敷に猫たちが取り残されているという話を聞いた。
確かに以前から、河川敷の小屋があったころから、少し離れたところにホームレスさんの
テントがあり、そこには数匹の猫たちが暮らしていることは知っていた。
今もそうして暮らしているだろうと思っていたのだが、、、

近所の方の家はマンションで、河川敷を見下ろすことが出来る。
ある日ベランダから、ホームレスさんのテントがペタンコになり、その周辺で猫たちが
うごめく姿が見えたのだそう。

私がその場所付近を歩いたのはもう1年近く前、黒猫2匹とキジ猫3匹ぐらいが
テトラポットの上で日向ぼっこをしていたのを見かけた。
その子たちは全然人懐こくなかったのだけど・・

どうやらその子たちと、その子供など総勢10匹ぐらいがここで暮らしている様子。

この子はとても人馴れしている。でも風邪引いてて毛並みもごわごわ。
049.jpg
2年位前に一度見たことのある美人のキジしろ。茶白は初めて  と思う。
茶白は以前河川敷の小屋にいた子に少し似ている。
327.jpg
黒猫2匹。大きいのと小さいの。大きいのは去年もいた子かな?
でもこの子は最近つい亡くなってしまった。
去年いたもう1匹の黒猫も亡くなったようで、近くにお墓があった。
319.jpg

最初の人懐こい子と、よく似た一回り小さな子。とても仲良しで人懐こい。
でも小さな子は先週見たとき風邪がひどくて、、今週は姿がない。
知り合いも4日前くらいには見たのだけどと言っていた。
457.jpg

このまま見守っていければいいんだけど、、
昨日河川敷の管理担当が車で通り過ぎ、撤去すると彼女に言ったそう。

そして、猫たちに餌はやるなと、やらなければここで死ぬんだからと  ・・
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。