今年の終わりに

あと1日ちょっとで今年も終わろうとしている。

河川敷のこの1年は、きっと激動の1年だったんだろう。

嬉しいことも悲しいこともいろいろあったけど、
最後には河川敷ねこたちの小屋が無くなって、1年の幕が閉じていく。
それももう遠い昔のことみたいで、実感がわかない。

夏の暑い盛りにかれんちゃんを保護し、同じ日にキチ君を最後に見てから
その後誰もいなくなってしまったあの小屋。
今はその跡地にダンボールの餌場がちょこんとあるだけ。
私達以外にご飯を置いてくれてる人もいるみたいで、それをまた誰かが
食べていく。

この1年、たくさんの人に河川敷のねこたちの支援をしていただいた。
そのお陰で、あやちゃんは無事里親様の下に、おーしゃんはトライアル中、
くーくーは一時預かりさんの下で家猫修行、かれんちゃんも同じく。
そして姿の消えないキチ君を心配してくださる方々。
皆さま、本当にありがとうございました。
今年後半はこちらがペースダウンで、その支援にお答えできなかったこと
申し訳ないと思っています。
来年はなんとかもう一度頑張らねば。

さて、猫たちの近況報告。

まずはかれんちゃん、相変わらず我が家の保護部屋で過ごす毎日。
我が家の猫達が頻繁に出入りしてもOK。
でも棚の上に避難していることも多いけど・・。
年の瀬2
でもお顔は穏やかに。
年の瀬
ふっさふさの尻尾を撮影したかったけど、こちらを向いてくるので
今回はこの写真。
年の瀬3

そしてくーくーは、一段と先住お姉さま猫たちに甘えモードらしい。
ピノ姉さんとシンクロ。
ピノと
まみ姉さんに対しては、子供のような甘え方。
まみとくーくー
お腹を出して寝るようになったみたいで、お腹の白い毛も写されてる。
kijinyankuu0002.jpg

かれんちゃん、くーくー、絶賛里親さん募集中です

さてトライアル中のおーしゃん、先住の成猫さんとはまだ仲良くなれない。
でも人懐こいのは変わらずで、お膝で眠ってる写真をいただいた。
年の瀬4
トライアルは進行中。どうか来年は二匹が仲良くなれますように!

明日から天候は寒く暴風大雪の予報。
どうか外で暮らす猫たちが、その寒さに負けないことを祈って。
皆さまもよいお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

Author:ちょこ
大阪市内在住
2007年春から通っていた
河川敷小屋の猫たちは、
2009年末までにそれぞれ
新居を見つけ、あるいは
新天地に旅立った。
2011年3月、河川敷で
テントに取り残された
猫と出会い、その後
飼い主は戻ってきたが・・




我が家の猫「ちょころぐ」
よろしく。

河川敷テントの猫達

1.てっちゃん(本名てつみ)  人懐こく賢い猫。ここのリーダー。  2014年6月から行方不明。 プロ9 2.しーちゃん(本名しか)  人懐こい。皮膚病になってから  目つきがちょっときつくなった。  2014年6月、てっちゃんと同時期に  行方不明。 プロ10 3.「ず」(本名 多分みーちゃん)  しーちゃんとは姉妹。人懐こい。 プロ7 4.ちゃっくん(本名 なし?)  4歳くらい。目の調子が悪い。  大人しい男の子。 プロ11 5.ちゃっしー(本名 赤白?)  去勢手術まではここのボスだった。  フレンドリー。 プロ8 6.たいちゃん  テントから離れて暮す、気の強い  下記の仔猫たちのお母さん プロ6 7.たいちゃんの子供 A子。  2012年秋生まれ。我が家で保護中。 プロ 8.たいちゃんの子供 B君。  甘えん坊の男の子。手術以来  ちょっと距離が出来た。 B君 9.たいちゃんの子供 C君  2014年3月から見なくなった。  超フレンドリーで背中乗り猫。 プロ1 10.たいちゃんの子供 D君。  わるいのが来てからテントから  離れて暮している様子。 D君 11.たいちゃんの子供 E君。  15年2月15日頃永眠。享年2歳少し E君 12.きなこママ(本名 不明)  11年夏我が家で保護した仔猫の母  テントとは離れて暮らしているが  最近はやってくる。 プロ13 13.「ず」の姉妹   滅多に姿を見せなかったが最近来る  触れない。 プロ12 14.クロちゃん(本名 ?)  今年の夏、お星様に。 プロ14 15.きなこ  2011年夏保護した仔猫。里子に。 プロ15 16.おちびちび   多分「ず」姉妹の子供。A~Eより少し  ちびっこだったのでこの名前。 おちびちび 17.ちゃと  「ず」の妹の子供。おちびちびの弟で  きじのおちびとは兄弟。 ちゃと 18.きじのおちび  ちゃとの兄弟。小柄で臆病。  最近姿を見せなくなった。 きじのおちび 19.ぼくりん  たいちゃんの2013年春の仔猫。  ちょっと警戒気味。2015年4月永眠。 ぼくりん 20.わるいの  2014年春ここに流れてきた。  騒動の元。 わるいの 21.白黒おちび  たいちゃんの2014年春の子供。  1匹残っていたが、秋から行方不明。 しろくーろ 22.たいちゃんのおちび  たいちゃんの2014年秋の子供。  父親はわるいの? たいちゃんおちび

里親募集中

お問合せはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

リスト